年末年始や3~4月ごろ、
学生チームでは最上級生の引退や卒業による「代替わり」、
社会人チームでも転勤などのご都合による「メンバー離脱」があるかと思います。
この「チームメンバーの離脱」や「代替わり」時に、
引退するメンバーに対し、「管理者」がどのような操作を行えばいいか?
引退するメンバーの成績(スタッツ)はどうなるのか?
といった疑問点があるかと思いますので、こちらのページにて詳細をご説明させていただきます。
引退するメンバーが「チームを抜ける方法」
引退する選手は、大きく分けて
・TeamHubのチームに「チームメンバー(OB/OG)」として残り続ける(メンバーアカウントを残す)
・TeamHubのチームを抜ける(チームを辞める、チームからメンバーアカウントを削除する)
といった、引退方法の選択肢がございます。
このそれぞれの選択肢に対し、引退するメンバー(もしくは管理者)がどのような操作を行えばいいか、
各操作後の「メンバーアカウント」の状況も併せ、以下の図にて説明させていただきます。
※各操作方法につきましては、こちらのFAQを参照ください。
また、チームの「管理者」様におかれましては、
以下の内容を引用し、チーム内に「投稿」いただくことで、
引退・離脱するチームメンバーの皆様に、そのための操作を促すといったご利用もいただけます。
ーーーーー
タイトル:チームを離れるメンバーへ
本文: ◯月でチームを離れる(離れた)メンバーの方は、以下の操作でTeamHub(PLAY)のチームからも引退できます。
- 画面左上「チームアイコン」>「チームメンバー」> 自身のメンバーアカウント
- 自身のメンバープロフィール画面 右下の「鉛筆マーク」をタップ
- 画面下部の「メンバーがチームを辞める」をタップ
※続く「フォロワーになってから辞めませんか?」の画面では任意選択 - 確認画面で「OK」を押し完了
ーーーーー
ホーム画面より「投稿作成」ボタンを押し「投稿」を選択
上記のような文章を投稿
こちらの「投稿」により、
チームメンバーの皆様それぞれで「引退」の操作をいただくといったご利用も、ぜひお試しください!
引退するメンバーの「プロフィール」や「成績」
引退する選手の成績は、
・メンバープロフィールの個人成績
・「スタッツ」画面の各種ランキング
に、「シーズン」(スタッツは「大会」も含む)ごとに記録が残るものとなります。
先に説明した「メンバーをチームから削除する」を行った場合は、
「メンバープロフィール」自体がチームから削除されるため、
メンバープロフィールの個人成績は閲覧いただけなくなりますので、ご注意ください。
また、メンバープロフィールの個人成績は「最新シーズン(終了日時が最も後のもの)」が表示されるため、
引退後に新たな「最新シーズン」が作成された場合、
無料プランでご利用のチームでは「引退選手の最終年の成績」は表示されなくなってしまいます。
こちらも、同内容を以下の図にまとめておりますので、ご参考ください。
引退後も「Joynup」の「フォロワー」となって、チームの情報をチェック!
ここまでの説明の通り、メンバーがチームを引退される際には、
「チームメンバーアカウント」を、「OB/OG」などに変更しチームに残す、
もしくは「チームメンバーアカウント」を「辞める/削除する」でチームを離れるといった方法がございますので、
チーム状況に合わせて、引退されるメンバーの各アカウントを管理ください。
また、「OB/OGとして(TeamHub内の)チームに残る」ことはないが、
引退後もチームの情報はチェックしたい、といった方がいらっしゃる場合は、
連携サービスとなる「Joynup」でチームの「フォロワー」となることをお勧めします。
●こんなことができます
L好きなチームのコンテンツを見てみよう
チームに関する最新のコンテンツを見ることができます。
好きなチームをフォローし、動画などのコンテンツをチェックして最新の情報を手に入れましょう。
「TeamHub/PLAY」を利用しているチームであれば、
「チームの情報を公開」および「アプリで作成したイベント(試合)やスコア、動画を公開」いただくことで、
それらの情報をJoynupの「フォロワー」に公開できます。
詳細な公開方法や、「フォロワー」としての招待方法などは、こちらの各FAQも参照ください。
FAQ:「Joynup」へのコンテンツの公開設定方法
FAQ:「フォロワー」はどのようにして追加するのですか?
こちらで説明させていただいた
・引退するメンバーのアカウントの操作
・引退するメンバーの成績の閲覧
・引退後もチーム情報を閲覧できる「Joynup」
を、ぜひメンバー引退や代替わりが発生するシーズンにお役立ていただけますと幸いです。
またこれらの内容につきまして、ご不明な点がございましたら、
画面左上「チームアイコン」>「ヘルプ」>「お問い合わせ」>「新規」
または「[email protected]」のアドレスまで、どうぞお気軽にご連絡ください。