約80名のメンバーを出欠管理するためにTeamHubを活用している社会人アメリカンフットボールチームのアズワンブラックイーグルス。

「次の練習の出欠管理がめんどくさい」
「練習場所が毎週変わるから場所、時間の共有がめんどくさい」

そんな、めんどくさいを解決しようとTeamHubを導入しています。

毎週の練習メニューを管理している加納友輔ヘッドコーチにお話を聞きました。




TeamHubとの出会いは、チームのメンバーが見たチラシ


ー早速ですが、チームのことを教えてください。

社会人アメリカンフットボールリーグのX1という社会人リーグの中で一番上のリーグで活動をしています。

X1は、SuperとAreaの2つに分かれています。我々は、X1 Areaのチームで、Superに昇格することを目標としてやっています。


ーTeamHubを導入したきっかけは?

チームのメンバーの一人がスーパースポーツゼビオ もりのみやキューズモール店で告知を見て、教えてくれたことがきっかけです。

もともと別のツールを使っていたのですが、こういうツールは使ってみないとわからないじゃないですか。
以前チームが使っていたツールは使いづらい、変えたいと思っていたところにTeamHubを紹介されて、じゃあ使ってみようと。

 チームのみんながどう思っているかはわからないですが個人的に、TeamHubは使いやすいです。


ー私たちとしてはとても嬉しいお言葉です。
TeamHubを使ってもらうハードルの一つとして、チームの管理者さんが導入したくてもメンバーに浸透しないということがあるかと思います。

アメリカンフットボールの様な大人数のチームスポーツは、出席者で練習メニューが変わってしまうので、徹底するしかないというのもあります。

僕らのTeamHubの使い方としては、練習日の時間と場所を入れたイベントを作成しています。そこに出欠を入れてもらうというのが基本的な使い方ですね。

練習場所が毎回変わるので位置情報を入れられるのが、便利だなと思っています。


ー試合の日のイベントには、結果などもいれることができると思います。

実は、あまり使っていないんです。
リーグの公式サイトなどから詳しい結果も得られますし、結果の入力よりも出欠管理ですね笑



出欠入力してもらうことで練習メニューが組みやすくなった


ーもっと具体的に出欠管理の仕方についてお聞かせいただけますか?

TeamHubは、出席、欠席、未回答とありますよね。仕事を持っているメンバーばかりなので、遅刻や早退などはコメントで管理するようにしています。
みんな「仕事で◯時頃に着きます」とか「◯時に仕事で抜けます」とか、コメントしてくれるので管理しやすいですね。

例えば、今日の試合だと、出席が68、欠席が11とあります。
コメントのところを見れば「午前中仕事が入ってしまった」「17時には出張で早退」といった理由をみることができる状態になっているわけです。


ー毎週、試合や練習があると思いますが、出欠入力の期限は決めているんですか?

水曜の21時と決めています。
新しくダウンロードして入ってきた人もひと目で分かるように、水曜の21時までに出欠入力してと投稿してあります。(※写真参照)


水曜の夜までに入れてもらうと、週末の練習メニューを組み立てるための時間も取れるのでルール化して使ってますよ。

いろいろな機能があると思うんですが、場所登録はめっちゃいいですね。
たとえば、〇〇陸上競技場とか入力すると住所まで入るじゃないですか。
よく利用するグラウンドは1回登録してしまえばすぐ出てくるので便利ですね。


ーアズワンブラックイーグルスさんならではの使い方は、ありますか?


僕は、スマホにもTeamHubアプリを入れているんですが、PCのブラウザ版を使うことが多いですね。というのも、出席者情報が一気に確認できるので圧倒的に便利なんです。


TeamHubをPC Webブラウザでも使用できる「TeamHub Admin」はこちら!
※アプリにて登録いただいたアカウント情報にてログインいただけます。

<画像提供:アズワンブラックイーグルス>

アプリに登録してもらってから全員の名前を変えていて、ポジションの名称を全員の名前の前に入れています。
たとえば、OL 〇〇といった形式ですね。

ポジション名を先頭にすることで頭文字のアルファベット順で並ぶのが、良いんです。
ブラウザ版で見ても流石に全員はうつらないんですが、結構な人数をひと目で確認できるんです。
なので、ブラウザ版を愛用しています笑



ーポジションごと一定の人数がいないと困るというようなことが発生するんですか?

ユニットでの練習を行うときに、例えば同じポジションのメンバーが5人いないと試合形式の練習ができないといったことがあるんですね。
6人しかいなかったら1人しか交代がいないから休憩を多くいれないといけないとか、練習するプレー数を少なくしないと負荷が高くなりすぎるといった問題がでてきます。

だからこそ、ひと目でポジションごとの人数を確認できるブラウザ版のほうが使いやすいんです。


アズワンブラックイーグルスから見た、イチオシポイント


ーTeamHubをほかのチームにすすめるとしたらどこを推していただけますか?

他の出欠管理アプリをすべて調査したわけじゃないですけど、場所が入っているのがめちゃくちゃ便利ですね。
僕らみたいに固定のグラウンドを持っていない、毎週練習場所も時間も固定されていないチームにすすめたいですね。例えば、フットサルのチームとかいいかもしれません。

僕としては、TeamHubを見つけてくれた選手にありがとうって感じです!

ーそう仰っていただけると嬉しいです!ありがとうございました!




アズワンブラックイーグルスの情報はこちらからチェック!

公式サイト
公式Instagram
公式Twitter


TeamHubのダウンロードはこちら!




Share on: